今日は中学校へ!

こんにちは〜(*´ェ`*)お花とレジンのお店コットンカップcottoncupの谷口玉美です(n´v`n)

今日は久しぶりの藤の木中学校へレッスンに行ってきました〜〜(*´ェ`*)
こちらでのレッスンは年に2回だけなので夜のレッスンです。

ママさんや先生方が参加されました(*´ェ`*)

化学室でのレッスンなんですが、かわいい試験官やビーカーなんかもあってテンションあがりましたよ(*´∀`*)
参加者は14名でした(n´v`n)

みなさん悩みながらもかわいい作品を完成されていました(*´ェ`*)
今の時期はだんだんとお花も長持ちしなくなってきているので、よく長持ちするコツを聞かれます。

ので、少しご紹介させていただきます(n´v`n)花瓶に生ける場合。

1.まずお花の切り口を斜めに切る。
水を多く吸う事ができる。

2.切れ味の良いハサミで切る。
切れ味が悪いと茎を潰してしまい、水を吸いづらくなります。

3.花瓶をキレイに洗う。
汚れていると中の水も汚れて茎に汚れがつまり、水あがりが悪くなります。

4.花瓶のお水は毎日替え、お花の茎と花瓶も洗う。
水の汚れが大敵です。

5.涼しい所に飾る。
クーラーが直接当たるような場所はダメです。

6.お花の長持ち剤を使う。
お花に栄養を与え、水も濁りにくくなっています。水替えも不要。

6の長持ち剤を使うのが一番なんですね(*´ェ`*)
他にもうらわざで、10円玉を入れるとか、ハイターを数滴入れるとかありますが、殺菌作用でこれも水を濁りにくくするための事ですので、試す価値はあると思いますよ〜(*´ェ`*)
夏休みの実験なんかでやっても面白いですよね(n´v`n)

1日でもお花が長持ちしますように( *´艸`)