お花の選び方をご紹介

こんにちは〜お花とレジンのお店〜cottoncupコットンカップの谷口玉美です。
また雪がふりましたね〜(。-_-。)
今日は高岡のかふぇふたばまでお花のレッスンに行ってきました( ^ω^ )

今日のテーマは高く挿されたお花です。

ポイントはお花を挿す時に茎がきれいに見えるようにパラレル(並行)に挿していきます。

今日のレッスンでお花の選び方の質問がありましたので少しご紹介します(^ν^)

お花の選び方はとっても奥が深いのですが、一般的なものをご紹介します(^ν^)

1.まず主となるお花で好きなお花を選びます。
顔が大きめで、目立つお花(ばら、ガーベラなど)

2.次に1で選んだお花より少し小さめか、同じくらいの大きのお花で、色が合うものを2種類ぐらい選びます。色は同系色を選ぶと失敗しません。
(スプレーバラ、スプレーカーネーションなど)

3.次に小花を選びます。(かすみ草など)

4.グリーンを選びます。

全体の色合いは同系色にすると、失敗がありません。
好きなお花ばかり選ぶとまとまりがなくなってしまいますので、まずは好きなお花を選び、順番に、合わせていくのがオススメです。( ^ω^ )

みなさんも参考にしてお花を生けてみてください(=^ェ^=)

かふぇふたばでは、美味しいスイーツも付いてきますよ〜(≧∇≦)
3月9日月曜日  14:30〜体験レッスンを行います。